大学受験

大学受験で個人経営の家庭教師を勧める理由

手前味噌ですが、僕は、大学受験の指導として最も適しているのは個人経営(フリーランス)の家庭教師だと思っています。

個人経営って、怪しいし、怖いんですけど、実力は確かです。

今日は、僕が大学受験対策で個人経営(フリーランス)の家庭教師というスタイルをオススメする理由を個別指導塾や予備校と比較して語って説明していきます。

一般的に家庭教師のデメリットとされていること・・・

一般的に家庭教師には、次のようなデメリットがあると言われています。

  1.  講師の質が低い
  2.  料金が高い
  3.  自宅に来てもらうのがなんとなく嫌
  4.  自習室など、塾に通っていれば使える施設がない

などが挙げられます。

家庭教師というスタイルである以上、自習室がない、というのは確かにデメリットであると言えます。

しかし、それ以外に関しては、

個人経営(フリーランス)の家庭教師であれば、全て解決します。

なぜそう言えるのか。一つずつ説明します。

 1、講師の質が低い

よく家庭教師のデメリットとして「先生の質が保証されていない」と言われます。

確かに、大手チェーンのアルバイトの先生ならそういうこともあるかもしれません。(もちろん、アルバイトの先生でもしっかりしている方はいらっしゃいます。)

しかし、個人経営の家庭教師で質が低いということは考えにくいです。

なぜなら、ある程度のノウハウや自信があるからフリーランスとしてやっているのであって、それらがなければそもそもフリーランスになろうとしません

働き方改革が始まって、少しずつフリーランスという働き方が浸透してきてはいますが、それでも会社に所属しないで、自分で生計を立てるというのは、とても勇気のいることです。

個人経営の家庭教師はみな、それだけの覚悟があってやっています。

生徒が大事にしているのは、先生の質もそうだと思いますが、一番は「この人は私のために本気で向き合ってくれている」という熱意ではないでしょうか。その点で、個人経営の家庭教師はまさに本気そのものです。

 2、料金が高い

確かに、大手予備校と比較すると月謝は高くなると思います。

しかし、予備校は集団指導です。

あなたの「ちょっと待って」を聞いてはくれません。

基本的に授業は、カリキュラムに沿って進められていき、個々人の苦手に応じて、単元計画をいじったりすることはありません。

自分で勉強を進めていける、解き方だけ教えてくれれば良い、といった素質のある方であれば予備校はうってつけなのですが、自主学習に自信がない場合は、個別指導がベストな選択になってきます。

すると、個別指導塾か家庭教師かという2択になってきますが、月謝で言えば、ほぼ値段は同じです。むしろ、家庭教師の方が安上がりになるかもしれません。

個別指導塾の月謝は企業の売り上げとなり、主に次のような用途に充てられます。

◯個別指導塾の月謝=

塾の社員さんのお給料+講師のアルバイトさんのお給料+施設運営費+広告費

これらの経費がきちんと支払えるように、月謝が決まっているはずです。

大手の家庭教師もこれと似たような経費になります。

◯大手の家庭教師サービスの月謝=

家庭教師のお給料+仲介手数料+広告費

 

しかし、個人経営の家庭教師の場合はどうでしょうか。

◯個人経営の家庭教師の月謝=

家庭教師のお給料+ウェブサイトの運営費

だけです。

つまり、よほどぼったくられない限り、個人経営の家庭教師を依頼するのがもっとも安い、ということです。

◯個別指導スタイルのコスト

低 個人経営の家庭教師 ≦ 個別指導塾 < 大手の家庭教師(プロ) 高

となります。

質が高く、費用も抑えることができる。

個人経営の家庭教師は、最もコストパフォーマンスがいいといえます。

 超難関大(医学部医学科)などの指導の場合、家庭教師も高額になる場合があります。あらかじめ先生と相談しましょう。

 3、自宅に来てもらうのがなんとなくイヤ

これはわかります。僕も生徒のご家庭に行くのってとても緊張します。

しかし、これも解決できます。解決法は、もうお分かりかもしれません。

そうです。オンラインで授業をすればいいだけです。

これなら、先生がくる度に部屋の掃除をする必要はありません。時間になったら、机の前に行くだけです。

ネット環境ですが、今この記事を読むことができるなら問題ありません。オンラインの方が直接顔を合わせていない分、かえって話しやすいということもあったりします

ネット環境やオンライン指導については、近いうちに記事を書きたいと思います。そちらをご覧ください。

とはいえ、お金をもらって指導する以上、個人的には生徒や保護者さんと直接お会いしたいとも思います。(毎回ではなく、指導成果のご報告や夏期・冬期講習や入試対策などのご相談の時のみ)

 4、自習室が使えない

これは、すみません。家庭教師では解決できません。(僕の先輩は自室を解放して自習室にしていましたが・・)

しかし、実はこれ、高校に通ってさえいれば解決します。

たいていの高校には、自習室や図書室など勉強できる環境が整っています。

「わざわざ塾に通って自習室を借りなくても、学校の自習室があるじゃん」ということですね。

しかし、学校にそういう場所がないという人や、友達がいるから勉強に集中できない、という人もいるかもしれません。また、浪人生の場合も自習室がないですね。

「勉強する場所一覧」という記事を近日作成予定です。よければそちらを参考にしてみてください。

 まとめ

一旦、ここまでをまとめます。

◯個人経営(フリーランス)の家庭教師なら家庭教師のデメリットを解消できる

1、講師の質→フリーランスはノウハウと自信、すなわちプロ意識でやっている。

2、料金→個別指導なら、個別指導塾や大手の家庭教師と同じかそれより安価に抑えられるケースが多い。

3、場所→オンラインで指導します!

これだけでも、個人経営の家庭教師がオススメできる理由を分かっていただけたと思います。

しかし、本当に任せて大丈夫なのかという気持ちもあるかもしれません。

そこで、次に他の個別指導の形態である個別指導塾や大手の家庭教師サービスと比較して、個人経営の家庭教師のメリットをお伝えします。

個別指導塾とフリーランスの家庭教師

まず、前提として、個別指導塾が最も威力を発揮するのは中学生です。

自分より少し年上の大学生のお兄さん、お姉さんからわかりやすく、楽しく授業を教えてもらえる、これが個別指導塾の一番の魅力です。

中学生であれば、僕は個人経営の家庭教師ではなく、個別指導塾をお勧めします。

しかし、大学受験はちょっと話が変わってきます。

まず、大学選びから始まって、入試科目の決定、受験までのスケジュールや模試の対策など、先生と様々なことを一緒に決めていかなければなりません。

これをアルバイトの大学生にさせるのは少々荷が重すぎます。

もちろん、責任感をもって一生懸命に指導されてる講師の方はたくさんいます。しかし、本業は大学生であり、授業やサークル活動もありますし、他のアルバイトを掛け持ちしている方も多数いらっしゃいます。

また、つい最近まで学んでいたとはいえ、高校の学習内容を教えるというのは簡単なことではありません。かく言う私も学生時代は個別指導塾でアルバイト講師として働きましたが、生徒の悩みに的確に答えてあげることができず、何度も歯がゆい思いをしました。

 

そして、残念な話ですが、一部にはアルバイト感覚で指導されている先生もいます。

いや、アルバイトなので本来ならそれでいいんです。実際、お給料もそれなりですし、それ以上を求めてしまった結果、過剰なサービス残業となって、裁判沙汰になった事例もあります。

でも、お金を払っている側からすると「うーん・・」という思いがあるのも正直なところでしょう。

大学受験はプロ案件(プロでしか扱えない案件)です。

このような理由から、大学受験の指導は、個別指導塾よりフリーランスの家庭教師に任せた方がよいと考えます。

大手の家庭教師サービスとフリーランスの家庭教師

これは、本当にフリーランス一択だと思います。

大手の家庭教師のメリットは、何といってもそのネームバリューです。

ネット検索しても見つけやすいし、実店舗を構えるところもあります。生徒も先生も登録しやすい。

がしかし、先生の質が担保されているかというと、正直微妙なところです。

一方、フリーランスの家庭教師は探すのが大変ですが、一度見つかってしまえば、もはやメリットしかありません。

先生との直接契約なので、仲介手数料を支払う必要がなく、その分月謝は安くなります。

そして、先生はアルバイトではなく、プロです。

もちろん、大手の家庭教師サービスにもプロ講師が在籍していますが、プロに教えてもらおうと思うと、フリーランスの家庭教師の1.5〜2倍のコストがかかります。(最難関大志望を除く)

先ほど、フリーランスの家庭教師が最もコスパがいいと言ったのはこのためです。

ある程度金銭的に余裕のあるご家庭であれば、大手のサービスからプロの家庭教師に依頼するのが良いと思いますが、この不景気で安いに越したことはないと思います。そして、できるなら質の良い先生が欲しい。

個人経営の家庭教師はそういった意味で、最善の選択肢になってくると思います。

まとめ

今回の記事のまとめです。

◯高校受験なら個別指導塾に軍配が上がる。しかし、大学受験の専門性を考えると個人経営の家庭教師がベター

◯大手家庭教師サービスなら、多少コストはかかるがプロ講師に教えてもらえる。しかし、探し当てることができれば、個人経営の家庭教師の方が安価で同質あるいはそれ以上の質の指導を受けることが可能。

つまるところ、塾も家庭教師もサービス業なので、消費者(保護者さん)の気になるところはサービスの質とコストでしょう。

その点で、やはり個人経営の家庭教師を選択するのが、一番賢い買い物なのではないかな、と思います。

 

 

家庭教師のご依頼は、お問い合わせからお待ちしてます!(気軽にご相談ください^^)

お問い合わせ