古典文法講座

動詞の活用をわかりやすく説明【古典文法の復習はここからスタート】

これまで、古文の勉強法についていろいろと扱ってきました。

今日からは、しばらく古典文法を説明する記事を書いていこうと思います。

古典文法はとにかく暗記をしなければなりません。みなさんも、「ら、り、り、る、れ、れ」とか「こ、き、く、くる、くれ、こ、こよ」といった呪文を学校で何度も唱えていますよね。

この練習はもちろん大切なんですが、理屈を理解することで、記憶に残りやすくなります。

今日からの記事では、かつて元高校国語の先生である筆者が、理屈をしっかりと理解できるように説明していきます。

このブログを読めば、古典文法の参考書を買う必要なし!というレベルで記事を仕上げますので、ぜひ活用してください^^

受験で使う古典文法の全体像

まずは、勉強すべき文法にどんなものがあるかを確認しておきましょう。

  1.  用言(動詞、形容詞、形容動詞)
  2.  助動詞
  3.  助詞
  4.  副詞
  5.  敬語
  6.  和歌の修辞法

全部でこれだけです。

項目は6つ。しかも「副詞」は古文単語でやってしまう場合が多いので、実質5項目だけです。

ちなみに英文法だとどれだけあるかというと・・

  1.  文の種類
  2.  基本5文型
  3.  時制(現在、過去、未来、完了)
  4.  不定詞
  5.  動名詞
  6.  分詞
  7.  関係詞
  8.  仮定法
  9.  名詞
  10.  形容詞

・・・と続きます。

古典文法はややこしいイメージがありますが、覚えることはそれほど多くなく、高3からでも十分間に合います!

まずは用言を確実に

今日は、まず「用言」を攻略しましょう。

用言とは、動詞、形容詞、形容動詞のことを指します。

動詞、形容詞、形容動詞は文の述語(「〜だ」の部分)になるので、文の内容を把握する基本となります。だからこそ、古典文法では最初に学ぶことになっています。

それぞれを説明する前に、まず「活用」についておさらいをしておきます。

活用とは、語尾が変わること

単語の中には、後ろにくる言葉によって語尾が変化するものがあります。

この語尾の変化のことを「活用」といいます。

動詞、形容詞、形容動詞はいずれも活用します。

うしろに続く言葉は次のパターンがあります。

  1.  「〜ない」・・未完了を表す→未然形
  2.  「〜て」・・あとに用言が続く→連用形
  3.  「〜とき」・・あとに体言(名詞)が続く→連体形
  4.  「〜ども」・・あとに逆説が続く→已然形

今、後ろにくる言葉と言いましたが、後ろに言葉がこない場合もありますね。文末である場合がそれです。

5、6、後ろに何もこない→終止形・命令形

これらを順番に並べると

◯活用形

1、未然形(〜ナイ)

2、連用形(〜テ)

3、終止形(〜。)

4、連体形(〜トキ)

5、已然形(〜ドモ)

6、命令形(〜!)

になります。(順番は必ずこの通りじゃないとダメです。なんでこの順番なのか、と言われると困りますが・・)

これら「未然形」や「連用形」、「終止形」などのことを「活用形」と言います。

なので、学校で先生から「この動詞の活用形は?」と当てられたら、上の6つの中から答える、という訳です。

活用には種類がある

なぜ用言の活用(語尾変化)を未然形〜命令形までの活用形に分類したのでしょうか。

それはこの6つに活用形を分けることで、動詞、形容詞、形容動詞の語尾変化のパターンを網羅できるからです。

今、僕は「語尾変化のパターン」と言いました。

そうです。単語を未然形〜命令形まで活用させていくと、そこに決まったパターンがあることに気づきます。

ちょっと一緒にやってみましょうか。

「言ふ」と「取る」という動詞を未然形から順番に活用させてみましょう。(昔の仮名遣いなので「言う」→「言ふ」となっています。)

「言ふ」のあとに「〜ない」を付けてみると「言ふ」+「ない」で「言はない」となります。

では同じようにして、連用形〜命令形までを変化させてみましょう。また、「取る」も未然形〜命令形までを活用させてみましょう。

 

 

OKでしょうか。こんな感じになります。

さて、これをみて何か気づくことはないでしょうか?

この二つの言葉、変化の仕方が似ていませんか?

すべてローマ字にしてみるとはっきり分かります。

そう、どちらも未然形から命令形にかけて「あ、い、う、う、え、え」という母音の変化をしています。

このように、動詞(形容詞、形容動詞も)には、それぞれ活用のパターンが決まっています。

この活用のパターンのことを「活用の種類」といいます。

今の「言ふ」「取る」は「四段活用」という活用の種類に分類されます。ア段の音〜エ段の音まで合計4つの段を用いていることから「四段活用」と言うわけです。

この四段活用と合わせて、動詞には基本的な活用の種類が5つ存在します。

◯活用の種類

・四段活用

・上一段活用

・上二段活用

・下一段活用

・下二段活用

それぞれ見ていきましょう。

 四段活用

変化の仕方:あ、い、う、う、え、え

特徴:「給ふ」「会ふ」「知る」「食ふ」など四段活用の動詞は多く、未然形がア段の音になります。

 上一段活用

変化の仕方:い、い、いる、いる、いれ、いよ

特徴:「着る」「射る」など比較的少ないので、「ひいきにみゐる」という覚え方をするのが一般的です。すべてイ段の音(真ん中ウ段の一段上)を用いるため上一段活用と呼ばれます。

「ひいきにみゐる」の使い方

それぞれの文字のあとに「る」を付けます。

ひ+る=ひる(干る)、い+る=いる(射る)、き+る=きる(着る)、に+る=にる(煮る)、み+る=(見る)ゐ+る=ゐる(居る)といった感じ。

 上二段活用

変化の仕方:い、い、う、うる、うれ、いよ

特徴:「起く(=起きる)」「恥づ(=恥じる)」など現代語と少し形が違うものが多く、未然形がイ段の音になります。真ん中のウ段とその一段上のイ段、合わせて2段を用いるため、「上二段活用」と言います。

 下一段活用

変化の仕方:え、え、える、える、えれ、えよ

特徴:大学入試で出るのは「蹴る」の一語のみです。だから「け、け、ける、ける、けれ、けよ」と覚えてしまってもOK。真ん中のウ段の一つ下のエ段だけを使うので、下一段といいます。(実質「蹴る」しかないので、ほぼ出ないし、覚える必要ないのでは・・

 下二段活用

変化の仕方:え、え、う、うる、うれ、えよ

特徴:「得(=得る。「う」と読む)」、「寝(=寝る。「ぬ」と読む)」、「経(=経る。「ふ」と読む)」など、一文字の動詞がけっこうあります。下二段活用の動詞は多く、未然形がエ段になります。

下二段という理由は・・もうお分かりですね。

以上が、動詞の基本的な活用の種類です。(なぜ僕が、何度も「基本的な」と言っているかは次の記事で分かります。)

まとめ

・古典文法は英文法と比べると覚えることが少なく、シンプルだぞ

・語尾の変化を活用といい、未然形〜命令形まで6つの活用形があるぞ

・動詞には5種類の基本となる「活用の種類」があるぞ

まずは、「活用形」と「活用の種類」という用語をしっかり区別できるようにしましょう。

長くなったので、動詞については続編を作成します。そちらをご覧ください。

◯次はこちら

【古典文法】動詞の活用の種類を識別するための簡単2ステップ

 

お問い合わせ