古典文法講座

尊敬の助動詞「す」「さす」「しむ」を説明【漢文とリンクさせよ】

さて、尊敬の助動詞の後半戦です。

※前回はこちら

尊敬の助動詞「る」「らる」を説明!【意味の判別法も紹介】

今日は、「す」「さす」「しむ」という、尊敬の他に「使役(しえき)」という意味を持つ助動詞を紹介していきます。

前回同様、「す」「さす」はひとまとめにできるので、実質新たに習うのは2つ分です。

はりきっていきましょう!

「す」「さす」「しむ」の基本情報

文法的意味や接続は3つとも同じなので、ここで一度にまとめてしまいます。

<尊敬の助動詞「す」「さす」「しむ」>

◯文法的意味

1、尊敬(〜なさる)

2、使役(〜させる)

◯接続

未然形

◯活用

下二段型

「す」と聞いて思い出すものはありませんか。そうです、サ行変格活用動詞の「す」がありましたね。

あれは動詞で、今回のは助動詞です。品詞が違うため、持っている意味も違います。そして、活用の仕方も違うので、サ変動詞の「す」とは全く別のものだと覚えておいてください。

接続は、「る」「らる」と同じ未然形。尊敬グループの助動詞「る、らる、す、さす、しむ」は全て未然形接続です!

使役とは相手に何かをさせること

使役という言葉、ちょっと聴き慣れないですが、「人に何かをさせる」という意味を表します。「使い走り」というイメージでしょうか。

先輩が後輩に「おい、ちょっとジュース買ってこいよ」と指示するのも、先輩が後輩を「使役」しているということになります。(こわい・・)

一方で、美容院で髪を切ってもらう、というのも見方を変えれば「美容師さんに髪を切らせている」ということになり、これも使役です。現に、英文法の使役動詞には「〜してもらう」という表現も含まれていますね。

古文の世界で言えば、使役は「偉い人が家来に何かをさせる」という文脈で用いられます。

また、実際に登場するのは「す」「さす」がほとんどで、「しむ」は正直あまり出てきません。

使役「しむ」は漢文でもおなじみ

すでに漢文をやったことのあるみなさんなら「しむ」と聞いてピンときていると思いますが、この「しむ」は、漢文では「使む」と書き、「使役形」と呼ばれる句法として知られています。

AをしてBせしむ=AにBさせる、という風にして覚えていきますね。

古文の中心世界となる平安時代では、公式の文書はすべて漢文で書かれていました。当時の日本は、大帝国だった唐の政治制度を手本にして、法律を定めたり都を整えたりしていました。

古典で漢文を習うのは、当時の日本は漢文と切っても切れない関係があったためです。

意味の判別法

さて、基本情報がわかったところで、実際にどのように使役か尊敬かを見分けていくのかを説明します。

見分けるポイントは2つです。

  1.  下に尊敬語があるかどうか
  2.  「〜に」にあたる対象がいるかどうか

順番に見ていきましょう。

 ポイント1:下に尊敬語があるかどうか。

ポイント1 下に尊敬語があるかどうかを確認!

◯尊敬語なし→使役で確定

◯尊敬語あり→ポイント2へ進む

「す」「さす」「しむ」が単独で尊敬の意味を表すことはまずありません。なぜなら、尊敬の助動詞を使わなくても「敬語」というものが存在するからです。(「敬語」は第3章で扱う予定です。)

敬語とは目上の人に対して敬意を表すための語です。そんな敬意表現に特化したアイテムがあるなら、尊敬の「助動詞」よりも先に使うのが自然でしょう。

ゆえに、敬語(尊敬語)が下に来ていない、ということはそれは敬意を表す対象がいない、ということですから、「す」「さす」「しむ」は使役の意味で使っていると判断してOKです。

「尊敬語って何だ」と思うかもしれませんが、さしあたりは「給ふ(たまう)」という言葉だけを知っておいてもらえれば大丈夫です。

 

ただし、敬語(尊敬語)と尊敬の助動詞をダブルで使う、ということはあり得ます。

そのため、下に尊敬語が来る場合は、使役or尊敬をこの時点で決定することはできません。

実際の例で言えば、

・せ給う

・させ給う

などが「す」「さす」+尊敬語のパターンです。

 ポイント2:「〜に」があれば使役

尊敬語が下にある、ということは偉い人が文章に登場しているということですね。

すると、使役、尊敬、どちらの意味もあり得ることになります。

なぜなら、偉い人が何かを家来にさせる(使役)、という展開も、偉い人に敬意を表す(尊敬)という展開も普通に想定できるからです。

この場合、どうやって見分けていけばいいのでしょうか。

方針としては、

これは「明らかに使役だろう」というものは使役で、それ以外は尊敬

という考え方でいきます。

そのポイントとなるのが、「〜に」が文中にあるかどうかです。

使役=人に何かをさせるですから、「〜に」という「されられる側」が文中にいれば、「す」「さす」は使役の意味だと判断できます。

ただ、文に「に」という文字がなくても、文脈上「させられる側」がいると分かっているなら、使役の可能性があります。

この使役か尊敬かの判断はけっこう厄介で、ある程度練習して慣れる必要があります。

先ほども言った

「これは明らかに使役だろう」というものは使役で、それ以外は尊敬

という絞り込み方を意識しながら、文法ドリルなどで演習を重ねていきましょう。

では、ここまでをまとめます。

<使役or尊敬の判別>

1、下に尊敬語(給ふ)が来ていない→使役

2、下に尊敬語があるが、「〜に」にあたる対象がいる→使役

3、上記以外の場合→尊敬

「まずは使役の可能性を考えて、そうでなければ尊敬」の流れを抑えてください。

漢文の知識とリンクさせよう

先ほど少し紹介した漢文の「使役形」について、もう一度触れておきましょう。

「AにBさせる」と表現したい場合、「AをしてBせしむ」と書くのでした。

この「〜をして」というのは古文にも登場します。

他にも、「人を遣(や)りて〜しむ」という言い方も漢文ではよく使われ、古文でも用いられることがあります。(人を派遣して〜させる、という意味)

よって

・〜をして

・〜を遣りて

などが来たあとの「す」「さす」「しむ」は使役の可能性が高いです。

このように漢文での知識が古文でも生きてきますね。

国公立大の勉強って、受験科目が多くて大変ですが、このようにして別の教科・科目と連携させることで、知識の定着を相互に高め合うことができます。

◯参考

【私立or国公立】志望校どうする?迷っているなら国公立一択!

【文理共通】すべての高校生に贈る教科横断的な勉強法のすすめ

まとめ

今日のまとめです。

・尊敬・使役の助動詞「す」「さす」「しむ」

・下に尊敬語がなければ使役一択

・下に尊敬語があれば、まず使役の可能性を考慮し、それ以外は尊敬

さて、これで尊敬の助動詞も無事クリアです。お疲れ様でした^^

今日までに学んだ助動詞は全部で13。

いや、なかなか頑張りました。

次回は、いよいよ助動詞のハイライトとも言える大物に挑みます。

できる限りしっかり説明していきますので、頑張ってついてきてください^^

次はこちら→【助動詞の牙城】推量の「む」「むず」を徹底解説!

 

※助動詞編のはじめはこちら

助動詞完全攻略!まずは全体像をつかもう【古典文法】

※用言編のはじめはこちら

動詞の活用をわかりやすく説明【古典文法の復習はここからスタート】

お問い合わせ